ぽっちゃり休日冒険紀行

旅するぽっちゃり、林 新次郎のブログ

次の旅へ向けて

前回、自身の体力の限界をはるかに超える距離を無謀ににも走りました。

私の生活を支えている自転車を無茶なカスタマイズまでして……。

荷物の積み込み、機能性も問題はない。

しかし、気楽さは減ってしまったのではないだろうか、等と思ってしまった。

乗れば乗る程欲しい物、現状の改善すべき課題が増えて行く。

それこそが楽しく、ワクワクする要素なのだけど……。

 

……またお金がっ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

とりあえず今後は、目的に合わせて装備を変えて、自分のスタイルを確立していく時なのだろう。

チマチマと手探りで進んでいくしかない。

 

そんなわけで、もっと遊ぼう!

 

今回、釣りにハマりました。

前回は海だったので、次は山に登って川釣りだ!

釣りって言うと、海ばっかりの人、川釣り専門とか、なんか分類されている気がします。

詳しくないので知りませんが、両方楽しめたら楽しさ2倍ではないだろうか。

 

プロや達人達からすると、浅はかこの上ない愚かな考えなのだと思われるでしょう。

しかし私は思いました。

ど素人なんだから何やったって楽しい。

それに海でも川でも、魚は美味い。
理由なんてぽっちゃりにはそれだけで十分だ!

 

がっつり事前準備も大切です。

が、初めての遊びは人伝てで半端な知識から手探りで入って行くってのも面白いものです。

そこで知り合いにいる川釣り好きな方を頼って見ました。

話の種にもなるし、こういった遊びの話は人にふってこそ美味しくなるのだと思います。

早速知り合い(恩師)に連絡を取りました。

仕事の話から自然に切り出し、前回の釣果をさりげなく写真付きで報告しつつ、川釣りオススメの場所とか、入門にイイ方法とか、色々と教わりました。

奥多摩の方にニジマスを釣れる釣り堀?があるそうです。

1人で始めるならまずはこう言う場所でやってみると良い、と言われました。

ならばやってみよう!

軽く調べてみた所、

かなり山奥

車の運転に自信がない人は大変な事になる

などと言う文字も発見した。

……自転車で行っても良いのかな……?

 

物は試しか、行ってみよう!

 

次の旅の目的地

 

丹波川国際虹鱒釣り場』

 

あふれる陽光、川のせせらぎ

虹鱒や渓流の魚達と1日遊ぼう!

                                                     公式ホームページより

 

またも遠いな……。

グーグルマップでみた所、丁度50kmでした。

今の体力が落ち切った私に山を登れるのかしら……。

そのうちどれくらいが登りなのでしょうか……武者震いで膝が震えているわ。

しかしもし辿り着けたら、この先にある鍾乳洞もキャンプ場もいけると言う事だろうか。

行きたい場所、いける場所が増えるかもしれない!

 

一度抱いた欲望には逆らえない!

バーベキューも可能と言う事は、私の装備がフル活用できるわけだ。

ちょっと料金高いけれど、移動費を極限まで抑えるのだから、電車で行くよりはマシなはず……。

主な出費は移動時の飲み物代、入場料、竿レンタル、餌代かな?

竿は手持ちので針を変えたらいけるかもしれない。

不安要素は天気だけど、そこは祈るしかない!

この辺はまた仕事中にこっそりと煮詰めて行こう!

 

人間開き直ると楽しみが尽きる事はない(*´ω`*)