ぽっちゃり休日冒険紀行

旅するぽっちゃり、林 新次郎のブログ

自転車で荷物を背負うのがイヤになったので、改善する!

ブログを立ち上げて以来、たいして旅も冒険もしておりません(´・ω・`)

無意味に時間は流れ、ついに待ちに待った連休が訪れるも、私は今回も見送ります。

 

だってどこへ行こうが何をしようが人多すぎでしょう……。

何ですか釣りに行ったら入用規制って!

秘境温泉が人で溢れかえってるとか、秘境ってなんですか!?

満員電車とか、新宿とか東京駅とか、とにかく人混みが嫌いなのです。

なのでわざわざ上京してきておいて、人のいない場所を求めて彷徨うと言う意味不明な事をしているのですよ!

連休はお散歩して自転車いじって過ごしました。

来週こそはっ(´;ω;`)

 

以前から自転車での移動中に気になっていたのですが、荷物は担いでいるとしんどい!

なので改善すべく、自転車をチマチマいじっておりました。

今回、少しばかり無茶な感じに自転車にキャリアを増やしました。

 

私の愛車、フェニーチェロードレーサー

本格的なレース仕様はいらない、街乗りを快適に、時々日帰りサイクリング!

なんて条件で探し、出会った相棒です。

舗装された道を早く走る為の自転車なので、荷物を積み込む事なんてほぼ想定されていません。

精々サドルバッグ、フロントバッグ、フレームバッグの小さいのを取り付ける程度でしょう。

泊まりがけで走る体力も気力もないし、街乗りで快適にソコソコ早く走れたらイイや。

などと思っていたのですが、気付けば私はめっちゃハマっていました。

 

通勤通学に始まり、ポタリングを始め、いつの間にか他県への遠征、数日かけてのツーリングまで……。 

今まで荷物は全て背負っていましたが、流石に長距離ではキツかったです。

 

背負うか、自転車に乗せるか、同じ重量でも負担は全然違う。

 

正直しんどいので、どうせならいつでも旅立てるように、この期に一気に増設しちゃうか!

 

長期旅へ行く事を前提にして、条件は……

・基本的に安く済ませる為、必要な物は持って行かなければならない

・荷物はキャンプ用品、調理器具、衛生用品、水、衣類は洗濯するので多くとも3着分

・サイドバッグも遠くない未来に導入予定、フロント及びリアに。

・残念ながらお仕事上のお付き合いもあるのでお土産を積み込む余力は必須

・かなり長い旅行時の重量はおそらく20kg位まで行くかも

 

それらを踏まえ、おそらくギリギリまで対応出来るでしょうって感じで考えました。

かなり無茶です。

普通はツーリングバイク、シクロクロス辺りを購入するものでしょう。

2台目は置き場がない、それに愛着のあるフェニーチェで旅をしたいのです!

少しでも異常を感じたら即一台追加するでしょうけど……。

 

今回は荷物関連の問題を解決したいので、フロント、リアキャリアを取り付けました。


フロントにはエンド部分にダボ穴を追加できるアイテムと、ブレーキを利用して固定するキャリアを組み合わせてゴリ押しました。

ViVA クイックエンドアダプターF ビバ

ViVA クイックエンドアダプターF ビバ

 

TIOGA(タイオガ) フロント チューブラー キャリアー

TIOGA(タイオガ) フロント チューブラー キャリアー

本来は取付けれないものなので、荷物はかなり少なくしておかなければ怖い。

 

キャリア増設しましたし、折角なのでとフロントバッグも購入しました。

OSTRICH(オーストリッチ) フロントバッグ F-104 グリーン

OSTRICH(オーストリッチ) フロントバッグ F-104 グリーン

 

装着した所、こんな感じ

f:id:sin2nd:20161008192423j:image

シフトレバー、ブレーキ共に干渉せず、ソコソコ荷物を積み込める上に見た目が素敵!

今までカメラの取り扱いに難儀していたのですが、これで解決しそうです!

 


リアは今まで付けていたのを更に頑丈なものに取り替えようと思います。

 

T_B035』 NinoLite 自転車 荷台 最大25Kg可能 後付け リア キャリア パニア バッグ シート ポスト に取付け簡単 工具 付き

T_B035』 NinoLite 自転車 荷台 最大25Kg可能 後付け リア キャリア パニア バッグ シート ポスト に取付け簡単 工具 付き


シートポスト、シートステーを利用して固定するタイプ。

最大積載量は25kg、固定もガッチリと出来るので相当便利そうです。

まぁ無理矢理の増設なので25kgも積み込むのは怖い……。

それでも重量が偏らない様に注意すれば、これで15kg位までなら荷物を増やす事も可能でしょう。

 

後ろも合わせてサイドバッグまで購入……予定だったのですが、それは見送りになってしまいました。

 

最近なんか周囲で、結婚やら退職やらお葬式やら入院やら、一斉に襲いかかって来ます。

声も名前も顔も知らない、直接の縁もゆかりもない場所で出費が嵩張って……お付合いってヤ(˘・з・˘)

 

何はともあれ、担いでいた荷物は全て自転車に取り付けれるようになりました!

これで多少は負担が減る……といいなぁ。
結局、一番の荷物は自分の体重なのです……最近少しばかりリバウンドしましたしね!

自転車に乗る私の後ろ姿は熱気球の様なシルエットだと言われます(´・ω・`)

 

兎にも角にも、荷物問題は解決しました!

これでより素敵な自転車ライフを送れそうです。

いつか痩せられると信じて、今夜は沢山食べますかね!

f:id:sin2nd:20161010032220j:image

 

試運転も兼ねて、ラーメン二郎へ行きました

走っている感じは問題なさそう?

フロントバッグも便利でした!

 

しかし、これ食べて走るのはキツイ_:(´ཀ`」 ∠):