ぽっちゃり休日冒険紀行

旅するぽっちゃり、林 新次郎のブログ

大人になってから初めての魚釣りと現地食い

おいっす!

先週の金曜と土曜に、前々から興味のあった釣りに挑戦してまいりました!

今回は釣りの先生が同行してくれたので、釣り入門はすんなり終わるはず……。

 

場所は片道軽く千円は超える場所、横須賀。

そこからしばらく歩いて行く、『横須賀海辺釣り公園』へ行ってまいりました。

チャリで!!

片道おおよそ60km弱。

金曜日、23時頃の出発です。

移動時の予算は、往復で片道電車賃以下に抑える事!

 

眠い!

寒い!

重い!

等と愚痴りつつ出発するも、いきなりトラブル。

キャリアに積み込んでいた空っぽのクーラーボックスが落車した。

回収後、ステップもお亡くなりになられた。

仕方なく引き返し、一部の荷物を置いて再出発。

結局0時20分頃になった。

 

道中は職質を受けたのと、地図アプリに頼り過ぎて無用な山越えを行った事以外はスムーズなもんでした。

ちなみにお巡りさんに声をかけられた時、第一声が「日本一周中の方ですか?」でした。

妙に優しかったです。

何故か、お巡りさんって旅人に優しい方が多い気がします……。

昔、バイクで九州一周した時とか、特に優しかったです……。

絵面の問題かなぁ……。

 

次に能見台中央公園と言う高台?山?にて何故か同じ場所をくるくる回ると言う意味不明な事態に陥っていました。

ここで足がほぼ尽き果てました。

 

 朝の6時前辺り、ようやく到着!

よぼよぼです!

入り口がわからず市場とか変な所へ入ったりしてましたが、問題ない!

 

 いよいよ師匠と合流して釣りデビューです!

釣りの方法とか、仕掛けの仕組みだとか、色々と教わりました。

 

今回はサビキ釣り。

どうやら仕掛けには関西式、関東式と言うのがあるらしく、少々勝手が変わるらしい。

私が必死に幼少期の記憶とお店の方のアドバイスを頼りに買い集めた道具は関西式だったようです。

 

鬱陶しい勘違いと偏見からくる絡みが嫌で、普段は標準語で喋ってましたが、どうやら関西人感はどこかしら滲み出てしまっているのかもしれない……。

 

さぁいよいよデビューの時だ!

餌を入れ、いざ!

 

早速きました!

 

大喜びで師匠に「来たよ!来たよ!!でっかいよ!!!」と呼びかけると、師匠と他の釣り人の糸が絡まって微妙な空気になっていました。

なんとも微妙な空気が流れましたが、気にすることはない。

針の外し方、しめ方、おろし方など教わりました。

 

ところで、こいつを見てくれ、こいつをどう思う?

 

f:id:sin2nd:20161021232216j:image

 

見事でしょう?

 

デカいでしょう!

 

私が釣り上げたのですよ!

ビギナーズラックと言うものでしょうか、幸先の良いスタートです(*´꒳`*)

夕食代浮いちゃうんじゃないってくらいのアジです。

アジと、なんか知らないのを1匹釣りました。

 

釣りって子供の頃、親に連れられて行った時以来なのですが、イイものですね。

自然に身を任せつつも、水面を集中して見たり、ノンビリと空を眺めたり、波風を感じながらお茶飲んだり、釣った奴をさばいたり……贅沢で有意義な時間です。

 

そして何より嬉しいのが、これがが土曜日の朝だという事。

たとえ帰って寝てしまっても、仕事じゃないんだ……。

明日は日曜日なんだ!

 

金曜日の夜に出かける!

 

土曜日を丸一日遊び倒す!

 

日曜日もノンビリ!

 

これこそが最高のスタイルなのではないだろうか!

 

なんて師匠とテンション上がっていました。

 

しかし今日はあまり上がってないらしく、周りも釣れていない様子。

 

お昼まで粘って追加で2匹、逃したのが3匹でした。

……む〜ん……不満は一切ない、むしろ釣れない時間も楽しい。

しかしノンビリしていると、お腹が減っていた事を思い出してしまうのです。

 

ここで休憩も兼ねて、お昼の買い出しへ行きました。

セブンイレブンでお弁当を買ったのですが、チンしないとダメなタイプだった様で、師匠に悪いことをしてしまいました

美味しいって言ってくれたけど、私は正直……(´・ω・`)

ごめんね師匠!

 

兎にも角にも後半戦だ!

 

早速魚影見えます!

ボラだそうです、うぉっしゃぁあ!!

眺めながら師匠と雑談していたのですが、衝撃の事実を聞きました。

関東にはボラを食べる習慣はないらしい。

衝撃です。

周りを見渡せば、ボラを釣り上げていた人々は残念そうな顔をしています。

昔勤めていた料理屋でよく聞いたのですが、

「素人はボラとタイの区別がつけられない程、ボラは美味い」

「安い店ではボラをタイと偽って出していた所もある」

「さばいてくれと持ち込んでくる客もいる」

まぁ冬場の脂の乗ったやつに限った話でしょうが、変な所でよくもまぁ違いが出るもんだ。

道具も食も、関西と関東でこうも変わるものなのですねぇ……。

なんか不思議……なんて、しみじみと感じていました。

 

なんて物思いに耽るのもつかの間、ついに参りました爆釣タイム!

アジの群れです!

ちんまいけど、アジです!

 

沢山釣れる沢山釣れる!

釣る、釣る、合間にさばく、そして釣る!

たまりません、ふへへ(*´ー`*)

 

そして3時あたり、引き上げです。

釣ったやつらを食べますので、早めの撤退です。

 

我が相棒、ドラゴンフライとか用意していたのですが、師匠が炭を持って来ていまして、無用の長物と化してしまいました。

炭があるなら私の焚き火ストーブも持って言ったのに……。

 

MSR シングルバーナー・ストーブ ドラゴンフライ 【日本正規品】 36030

MSR シングルバーナー・ストーブ ドラゴンフライ 【日本正規品】 36030

燃料タンク別売り

MSR バーナー・ストーブ用 燃料ボトル チャイルドロック機能キャップ付き 887ml (30オンス) 36832 【日本正規品】

MSR バーナー・ストーブ用 燃料ボトル チャイルドロック機能キャップ付き 887ml (30オンス) 36832 【日本正規品】

 

DOGGiE BAG Maxboost(マックスブースト) フォールディングウッドストーブ コンパクト収納 ステンレス製携帯焚火台 (専用収納バッグ付き) [無期限保証] TMX11-SF21JF001

DOGGiE BAG Maxboost(マックスブースト) フォールディングウッドストーブ コンパクト収納 ステンレス製携帯焚火台 (専用収納バッグ付き) [無期限保証] TMX11-SF21JF001



長らく使い込んでいる相棒達です。

どちらも使い勝手、持ち運び共に最高のポテンシャルを誇る、我が旅の必需品です。

過去に行った野宿旅や山登りで非常に重宝していました。

普通な人にはガソリンストーブって抵抗あるんですかねぇ……。

 

何で火を起こすか、水を沸かしただけでも違いはでます。

 

薪木>炭>そこ等辺で拾った木>超えられない壁>ガス≧ガソリン

 

左に行く程、水の舌触りと言うか、触れた箇所にくる刺激?感触?

なんと言えばいいのか、柔らかくなっていきます。

何に使うかでまた順位は変わって来るのではないでしょうか。

 

美味しさを追求した時に限って言うと、

お肉とか魚とか、安定した温度が欲しい時は炭が最強です。

お米炊く時とか、お茶を淹れるなら、薪木は最強だと思います。

 

ガソリンは入手難度と圧倒的火力ですかね(´-`)

野外最強だと思っています。

 

ともあれ、いよいよ釣りたてを食べる時です!

 

f:id:sin2nd:20161022094233j:image

 

師匠が用意してくれた100均の炭と台ですが、こんな便利なものも売っているのですね。

100均侮れんな……。

 

師匠のオススメで、素揚げと塩焼きです!

たまらんです(*´Д`*)

 

f:id:sin2nd:20161022094415j:image

最初に釣ったよくわからないやつ。

 

頭からバリバリ食べるのは実を言うと初めてだったのですが、美味しすぎる!

正直、まさか上京して来てこれ程に美味しいお魚を食べられるなんて思ってもいませんでした。

自分で釣ってさばいた分、美味しさも増しているのかもしれません。

 

すっかり釣りにハマりました。

いい感じに釣れたし、次はステップアップして石鯛かな!

などと言ったら師匠に怒られました(´・ω・`)

 

片付けも終わり、いよいよ撤退です。

 

正直、電車で帰りたい……。

ボソッと吐き出した言葉は、幸せを感じてしまった私の心が吐き出させたのかもしれません。

辛いのを我慢出来るひとはたくさんいますが、幸せを放棄できる人はいません。

 

美味しいお魚食べておしまい!

ではダメなのでしょうか……。

 

横須賀中央駅にて、師匠と別れ、数十分程葛藤していました。

 

やはり自転車の醍醐味は帰りにもある!

1日の楽しい思い出を振り返りつつ、ひた走り、途中でホットコーヒーとかお茶とか飲む!

これも楽しいのだ、なんてボソボソ言いながら走り出しました。

 

帰り道、田園調布駅と言う自転車殺しゾーンへ突入。

駅前で休憩したのですが、そこで力尽きました。

f:id:sin2nd:20161022104028j:image

ほんの数分、眠りに落ちてしまった。

目覚めると、体は冷え切り、お尻は痛い。

 

もうやだぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

10月に凍死しかけてるとかなんなの!

 

気合いで帰りましたが、身体を温める為に食べた食費が結構響きます。

それでも、今日1日で使ったお金は交通費よりも安いので、一応はセーフか。

 

フラフラと帰り着いて、最初に取った行動は、体重計に乗る事でした。

3kg減!

まぁ数日で戻るでしょうが……。

 

今回は楽しみ尽くした感じがします。

1つ思ったのですが、遠出ばっかりせず、近場ももう少し楽しもう……。

 

次は近場を色々と満喫しようかな!

美味しいたこ焼き探しとかもいいかも!

釣りとサイクリングを楽しみ尽くした直後の私の頭の中は、もう次の事で溢れかえっています!