ぽっちゃり休日冒険紀行

旅するぽっちゃり、林 新次郎のブログ

自転車で寄り道しつつ江ノ島を目指す旅

ブログを立ち上げてからは間が悪く雨ばっかりでございました。

しかし、長らく雨が降り続けた日々がようやく終わりました。

連休はトラブルで消滅、土日は雨ばっかり。

行きたかった千葉野宿旅も流れてしまいました。

 

まぁ雨だからと大人しくする必要もない!

雨の中でも旅を強行してみたりしちゃってたり!

雨は雨で楽しいのだ!

 

思いつきで始める『自転車で江ノ島を目指す旅』

今回の出発地点は荻窪駅です!

 

雨の合間を縫って強行してみました!

 

江ノ島を目指すと言っても、ただ一直線に進むわけではないのです。

 

旅にルールなんてつまんないモノはない。

もしあるとしたら、それは欲望にどこまでも忠実に楽しみ尽くす事でしょう!

 

江ノ島を目指す過程で、興味を惹かれた場所を片っ端から寄り道しつつ行くのです!

 

いざ走り出してみると意外と私好みのモノは少ないものでした。

 

最初こそ曇ってましたが、何やかんや青空もチラっと見えてきました。

 

天が我を祝福しておるわ!なんて妄想しつつ走り、横浜手前あたりでしょうか?

史跡なるものがあるらしく、早速ルートを変更しました。

 

なんか上り坂をひた走り、住宅街の先に緑地公園っぽい入り口を発見!

 

最初の寄り道

国指定史跡

『大塚・歳勝土遺跡』

 

 ぱっと見、なんだか緑地公園な感じでしょうか?

 

f:id:sin2nd:20160929212408j:image

 

大阪人の私は服部緑地を思い出して懐かしい感じでした。

 

少し歩いてみるとなんか発見!

 

f:id:sin2nd:20160929212348j:image

 

欲望のままに進んでみると

 

f:id:sin2nd:20160929212729j:image

 

なんか良い感じの道!

 

その先に発見しました。

 

f:id:sin2nd:20160929212816j:image

 

かやぶき屋根!

日本建築が好きなのでなんか大興奮でした!

ただお祭りでもあるのでしょうか、大釜とか運んでたりでドタバタしていたので早々に撤退です。

今度じっくり見に来ようと言う決意と共に再出発です!

 

未知を間違えつつ、彷徨いつつ、走っていると、なんと廃墟っぽいのを発見しました。

廃墟とか廃線、廃道は大好物なのでまたも大興奮です!

 

f:id:sin2nd:20160929214128j:image

 

見上げてみるとガラス割れてたり、ドアがボロボロだったり。

中へ入れる所も開きっぱなしでしたので、侵入も容易くできそうな感じ……。

今回こういった場所へ行くなんて想定してません。

自転車に乗るような服装では危険過ぎます。

普通に不法侵入で犯罪でもありますので自重。

でも写真くらいは許してね!

 

後ろ髪引かれる思いで再出発です!

 

軽く山越えっぽい感じな道と、長く続く緩やかで確実に体力を削ってくる登り道をひた走ります。

またも怪しげな雰囲気を察知!

 

f:id:sin2nd:20160929214844j:image

 

住宅地と自動車専用道路の間?

なんかめっちゃ好みな感じの何かを見つけました。

何でしょうねこれ。

 

f:id:sin2nd:20160929215020j:image

 

元は高架下をくぐる通路だったのか、自動車道を管理する為の何かがあるのか……。

1つ言えるのは、こんな感じの人工物が自然に侵食されていってる雰囲気が大好きなので、妄想がはかどりましたね!

 

この辺りから足が終わりつつありました。

が、まだ見ぬ私を喜ばせる景色を全身で感じたい言う欲望には逆らえません!

 

なんか洞窟がある!

なんて情報を事前に調べていましたので、そこを中継地点として目指します。

 

『田谷の洞窟』

 

古い時代に人力で掘った洞窟、との事らしいです。

それ以上は自分の目で見てから調べた方が気持ちイイので調べていません。

現地で話を聞いたり、可能なら書物を拝見させてもらったり、そういうのも素敵です。

 

道中アップダウンが激しくて、ぽっちゃりには厳しいわ……。

関東平野とか誰が言ったんでしょうね……ボコボコやないか!

足がヤバくなったのでちょっと休憩。

 

f:id:sin2nd:20160929220944j:image

 

すっかり晴れました。

遠くに来たなぁ……とか、

綺麗だなぁ……とか、

仕事辞めて日本1周行こうかなぁ……とか、

なんとな〜く、ボンヤリと考えながら眺めてた場所でした。

 

なんやかんやで辿り着きました!

 

f:id:sin2nd:20160929224923j:image

 

さぁ洞窟へ潜る冒険だ!

 

受付があるそうで、そこで申請すると入れるらしいです。

少し無愛想でしたが、礼儀正しい可愛い子が受付をしておりました。

私のような人間にも丁重なお辞儀をしてくださいました。

 

受付さん!

洞窟があるって聞きました!

 

f:id:sin2nd:20160929225319j:image

 

見学させてください!

 

f:id:sin2nd:20160929225613j:image

 

……何故目をそらす?

  

f:id:sin2nd:20160929225005j:image

 

現在時刻

16時過ぎた辺り……。

 

寄り道し過ぎたっΣ(゚д゚lll)

しゃあないか、境内をぐるりと回って、入り口だけでも見させてもらいましょう。

 

f:id:sin2nd:20160929230029j:image

 

正式名称は

『瑜伽洞(ゆがどう)』

と言うらしいです。

 

これはリベンジせねばなるまい!

境内の写真を撮ろうと思ってましたが、水子供養の場所であると知り、写真は控えました。

本殿と入り口くらいは許してくださいませ。

 

仕方がない、次だ!

銭洗弁天』なる場所があるそうです。

立ち止まる暇はないのぜ!と思い出発です!

 

ここでトラブルが起きました。

リアディレイラーを制御するワイヤーがゆるゆるに!?

幸い自力で治せるトラブルだったのですぐに解決しましたが、日が傾き始めてしまってます。

夜間に帰る事は想定済みなので強力なライトとか夜にも目立つ反射板とか用意はあります。

軽く雨も降り始めてしまい、ちょっと途方に暮れました。

 

う〜む。

 

マップを見た所、大船駅が近いらしい。

昔、バイトのヘルプで送り込まれた時に散々迷った事がある場所だ。

お陰様で駅周辺はだいたいわかる。

ネカフェで一夜を明かすのもいいのかも?

見れてない場所も多いし、洞窟は捨てがたい。

雨で準備なしの野宿は厳しいだろうし、月曜日からの仕事に響かせる事態は避けたい。

大人しく帰るのが選択肢的には正しいが、感情では納得できない……。

 

さらにトラブル発生!

生命線であるiPadがモバイルバッテリー諸共電池切れ……。

 

駅近くで途方に暮れていると、ワンコの散歩中のおっちゃんと出会いました。

話してみると気の良い方で、ワンコをひたすら撫で回しながら世間話に花が咲きました。

私の風貌で旅行者で結構な距離を自力で来た事を知ると驚いた顔をされ、笑われました。

そら120kgあるでっかいのが自転車旅行してりゃぁなぁ……。

 

不安な気持ちも吹き飛んだ上、かなり耳寄りな情報を教えてもらいました。

ここから江ノ島へ行くなら回り道して鎌倉方面へ抜けてから行ってみたら良い、と。

なんでも車の通りが少なく、感じの良い林道的な雰囲気の道があるそうなのです。

鎌倉の地元民オススメの散歩コースなども教わり、気持ちは完全に宿泊に切り替わりました。

 

明日は今日を精一杯生きてこそ輝くのだ!

等と都合の良い考えが思い浮かび、トドメと言わんばかりにおっちゃんが天気予報を見せてくれました。

 

天気予報では、

降水確率は60%

弱い雨が降ったり止んだりの半端な天気

降っても弱い雨で、長くは降らない

所により晴れ模様……

所により晴れ模様……っ

 

急遽宿泊を決め、ネカフェへ向かいました。

オニオンスープとかハンバーガーとか貪り、気になってた漫画を読み、明日の予定を整理しつつ、眠りました。

 

翌朝、土砂降りです。

ちくせう(´・ω・`)

 

雨が弱まるのを待ちましたが、さすがに色々と危険を感じたので、輪行して帰還しました。

おっちゃんから聞き、思い描いた追加ルートを妄想しながらの撤退、しかもお金のかかる電車で……。

これはリタイアって奴ではないのかい?

強行した最初の旅がこれとは、なんとも切ないものですね。

 

結果はなんとも半端なものかもしれませんが、旅なんてそういうもんです!

楽しかったし、雨に打たれたのも素敵な思い出です。

これはリベンジせねばなるまいよ!

 

 

道中思いつく限り寄り道しまくって、1日を濃厚にし、楽しみ尽くしちゃおうってな感じで思いついた、計画性も何もない、行き当たりばったり旅でした。

 

日記?みたいなものとは言え、結構長くなってしまうものですね。

こう言うのは数パートに分けるものなのでしょうかね(・・?)

個人的なテーマ?目標?として、

振り返った時に見やすく、当時の感情を思い出せるようにまとめる!

なんて考えています。

 

もちっといろんなブログを拝見させていただいて、丸パk……勉強せねばなりません!

 

次の旅はおっちゃんから教わった道と鎌倉方面を通りつつのサイクリングだな!

でも千葉もいいな……天津林道なる場所を目指す、九十九里浜もイイ……。

職場の先輩方にばれないように妄想しながら考えようか!